ディズニー データベース 別館

「ディズニー データベース」(https://w.atwiki.jp/wrtb/)の別館です。日本の誰か一人にでも響けばOKな記事を書いていきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

『Disney Investor Day』発表コンテンツをおさらい

寒くなってきましたね!今朝は『Disney Investor Day』ということで、ディズニーの今後4年間のコンテンツに関する最新情報が一挙に大放出されました。ので、アメリカは熱いです。米ディズニー公式では情報がリアルタイムで公開されましたが、日本のディズニ…

『キングダム ハーツ メロディ オブ メモリー』楽曲リスト

KH

2020年11月11日にシリーズ最新作『キングダム ハーツ メロディ オブ メモリー』が発売されます。発売まで既に一週間を切り、公式サイトでは収録楽曲142曲が発表されています。(ちなみに本作の触れ込みは「収録楽曲140曲以上!」) 公式サイトでの収録楽曲リ…

子供が反応に困るJR東日本スタンプラリーを考えました

みなさんは電車のスタンプラリーに参加したことはありますか?スタンプカード(冊子)と一日フリーきっぷを手に、指定された駅へと向かってスタンプを集めるイベントで、様々なコンテンツとのタイアップを楽しむことができます。 www.jreast.co.jp さて、今…

『ミッキーはどのように世界中に同時に存在しているのか』占い

今回のテーマは「ミッキーがどのように世界中に同時に存在しているか」です。 世界中にディズニーランドがあることからも、ミッキーマウスが世界中にいることはみなさんご存知かと思いますが、あれはミッキーが複数存在しているんでしょうか?答えは否です。…

『ムーラン』活躍の軌跡

みなさん、ニーハオでございます。 いよいよ2020年9月4日の16時に実写版『ムーラン』がDisney+で配信開始されます。やったね! 『ムーラン』は1998年に劇場公開された長編アニメーション映画で、初めて中国を舞台にした作品として注目を集めました。近年の長…

ディズニー vs 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響

皆様、いかがお過ごしでしょうか?先行き見えないコロナ禍におかれましては、大変な気苦労をされている方もいらっしゃるかと思います。8月5日、米ウォルト・ディズニー・カンパニーは2020年4~6月期の決算において約19年ぶりに赤字となったことが発表されま…

『南部の唄』のブログを書こう!超初級入門

お世話になっております。 キャリアセンター事務局です。 先日、ディズニーの自主規制の特集記事を執筆したのですが、その中で「スプラッシュ・マウンテンをティアナのアトラクションに」といった署名活動が行われていることに触れました。記事の公開からわ…

『リロ・アンド・スティッチ』試作品リンク集【301~629】

アロハ・エ・コモ・マイ!前編に引き続き、試作品301号~629号のリンク集をご覧ください。https://disneydb23.hatenablog.com/entry/200626disneydb23.hatenablog.com 目次 303 アムネジオ 316 モーフォロミュー 319 スパイク 320 クラウディ 322 ヘクラー 3…

『リロ・アンド・スティッチ』試作品リンク集【001~300】

アロハ!本日、6月26日はスティッチの日制定10周年を記念して、本館の記事を294件、Twitterのほうでもスティッチ関連のツイート24時間マラソンをお届けしました。お楽しみいただけたでしょうか?さて、本館のほうには100体もの試作品の記事を投稿したのです…

ディズニーの自主規制から不適切表現を考える

みんなー! 自主規制やってるかー! ディズニーシアターからDisney+へのサービス移行に伴い、一部の作品の説明文に「この作品には、現在では不適切な表現が含まれますが、作品のオリジナリティを尊重して制作当時のまま配信します。」という但し書きが含まれ…

ドナルドの誕生日の夜に諸説を考える

今日、6/9はドナルドダックさんのお誕生日でした。ドナルドのぬいぐるみやフィギュアをお持ちの方はまだ間に合います。いっぱい祝ってあげましょう!今回はドナルドの誕生日を筆頭に、おなじみのキャラクターの『諸説』について見ていきましょう。 目次 ドナ…

『Disney+』専用コンテンツカタログ

『Disney+』日本版のローンチが正式に決まりましたね。蓋を開ければディズニーデラックスの配信作品にDisney+特有コンテンツを追加したリブランドだったわけですが、その翌日には既存の配信作品がごっそり取り除かれるという事態も判明しました。 日付 出来…

『Disney+』日本配信作品を考える~アメリカ版映画&シリーズ一覧を添えて~

皆様、いかがお過ごしでしょうか?『ディズニー データベース』ではGWの特集として、日本コロムビアやキングレコードから発売されていたお話と歌のレコードのキャスト情報について記載しました。レコード盤の情報はなかなか見つからないので、記載のない情報…

『ディズニー ソーサラー・アリーナ』超初級入門

こんにちは。新年度の幕開けですね。みなさんはスマホアプリ、やっていますでしょうか?今日ご紹介するのは皆さんお待ちかね、ようやくリリースされましたツイス…ではなく『ディズニー ソーサラー・アリーナ』です!え、ご存じない……?告知から一年以上かけ…

『モアナと伝説の海』ポリネシア文化が与えた影響

モアナと伝説の海2016年に公開された『モアナと伝説の海』は、ポリネシアの文化を5年間にもわたってリサーチして練り上げられた作品です。実在の文化を現地でリサーチする方法は古くは1940年代から行われていました。ウォルト・ディズニーはアメリカ政府の依…

ディズニー日本語吹替史〜ピノキオの謎編〜

2020年も早いものでもう一ヶ月が過ぎてしまいました。みなさんは有意義に過ごせてますか?誘惑に負けてはいませんか?さて、2月3日は『三人の騎士』の全米公開75周年でしたね。今年は5年単位で見るアニバーサリーが色々とありまして、新館のほうで年明けに流…

各ナンバリング作品の共通点で楽しむ『トイ・ストーリー』

突然ですが、『トイ・ストーリー』4部作で最もトイ・ストーリーらしい作品ってどれだと思いますか?あけましておめでとうございます! 本年もどうぞよろしくお願いします。新年一発目は『トイ・ストーリー』シリーズのナンバリング作品の『共通点』に着目し…