ディズニー データベース 別館

「ディズニー データベース」(https://w.atwiki.jp/wrtb/)の別館です。日本の誰か一人にでも響けばOKな記事を書いていきます。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【連載】幻のねずみ #44『永遠に完成しないパーク』

※この物語は事実をモチーフにしたフィクションです。 記者たちはディズニーランドを絶賛したが、一部では批判記事もあった。「世界や宇宙、これまでの人類の歩みが安っぽい定番商品に姿を変えて並んでいる。ここでは生き物は鮮やかに彩られ清潔で安全で無害…

【連載】幻のねずみ #43『過去の思い出と未来への挑戦』

※この物語は事実をモチーフにしたフィクションです。 1955年7月13日、ウォルトはフロンティアランドのアメリカ河を航行する蒸気船マークトウェイン号の処女航海にウォルト夫婦と親しい300名を招待した。このイベントはウォルトとリリーの結婚30周年を記念し…

【連載】幻のねずみ #42『西部と海の冒険家たち』

※この物語は事実をモチーフにしたフィクションです。 1954年10月27日、ディズニーランドの宣伝と資金集めのために企画されたテレビ番組『ディズニーランド』は放送を開始した。司会はウォルト自らが担当し、建設中のディズニーランドの様子や放送するアニメ…

【連載】幻のねずみ #41『使われなかった名前』

※この物語は事実をモチーフにしたフィクションです。 1953年の秋、ディズニーランドにふさわしい土地探しはいよいよ終焉を迎えた。ウォルトはスタンフォード総合研究所に、テーマパークを建設するにふさわしい場所のアドバイスを求めており、その結論はアナ…

【連載】幻のねずみ #40『ウォルトと私』

※この物語は事実をモチーフにしたフィクションです。 長編アニメーション映画を復活させたディズニーは、1950年に第一弾『シンデレラ』を大ヒットさせたものの、続く1951年の『ふしぎの国のアリス』では苦渋を味わうこととなった。この二作と同時に制作を進…