ディズニー データベース 別館

「ディズニー データベース」(https://w.atwiki.jp/wrtb/)の別館です。日本の誰か一人にでも響けばOKな記事を書いていきます。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【連載】幻のねずみ #35『新しいヒロイン』

※この物語は事実をモチーフにしたフィクションです。 第二次世界大戦は政府が発注したプロパガンダや南米をテーマにした映画で凌いでいたが、戦後にはスタジオは経営危機に陥っており、本作で挽回しないと先がない状態であった。ウォルトはロイの反対を押し…

【連載】幻のねずみ #34『素晴らしき冒険旅行』

※この物語は事実をモチーフにしたフィクションです。 ウォルトは再び『メリー・ポピンズ』の原作者であるP・L・トラヴァースに手紙を送った。トラヴァースは映画化権についてウォルトの交渉に応じたが、彼女は脚本を事前に検閲させるようにと主張した。ウォ…

【連載】幻のねずみ #33『動物たちの国』

※この物語は事実をモチーフにしたフィクションです。 戦争が終わるとウォルトは長編映画の計画を立てようとウズウズしていた。私は保守的なロイに賛同し、コスト面などの心配をするようになったが、何か言うたびに「君ってやつは兄さんに似てきたなぁ」とウ…

【連載】幻のねずみ #32『アメリカの顔』

※この物語は事実をモチーフにしたフィクションです。 1942年公開の『バンビ』はウォルトの完璧主義が光る美しいアニメーションだったが、コストが掛かりすぎたことから大きな赤字となった。12月、ウォルトは納税のプロモーションとなる動画を依頼された。第…

【連載】幻のねずみ #31『総集編・ねずみがくるまでお待ちください(後編)』

※この物語は事実をモチーフにしたフィクションです。 二人の歴史的な出会いの後、私はマット・ツーに会いに行った。マット・ツーは「私とマウスさんが手を組んだおかげで、チャーリーとディズニーさんが円滑にビジネスを進めることができたのです。イマジナ…