ディズニー データベース 別館

「ディズニー データベース」(https://w.atwiki.jp/wrtb/)の別館です。日本の誰か一人にでも響けばOKな記事を書いていきます。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【連載】幻のねずみ #17『望みを叶える映画』

※この物語は事実をモチーフにしたフィクションです。 1937年の初めの時点で、クリスマスまでに映画を完成させるというスケジュールは大幅に遅れていた。それでもスタッフたちは良い作品を作るために時間と金と手間を惜しまず働いた。ウォルトは私財を投じる…

【連載】幻のねずみ #16『道楽かこだわりか』

※この物語は事実をモチーフにしたフィクションです。 1935年、ウォルトとロイはそれぞれ結婚十周年を迎えた。ロイは今まで付いてきてくれた妻たちに恩返しをしようと世界旅行へと誘った。彼らはイギリス、フランス、スイス、イタリア、オランダを巡った。途…

【連載】幻のねずみ #15『僕たちの最初の長編映画』

※この物語は事実をモチーフにしたフィクションです。 1934年のある晩のことだった。「おい、ウォード。ウォルトが重要な会議を行うから、早めに夕飯を済ませて防音スタジオに集まってくれとのことだ」 「そうなのか?そんな話は聞いてないけどなぁ…。でも、…

【連載】幻のねずみ #14『一番やさしいのは誰?』

※この物語は事実をモチーフにしたフィクションです。 1933年、ディズニーはシリー・シンフォニー・シリーズにおいて『三匹の子ぶた』をアニメ化し、『狼なんか怖くない』というキャッチーな楽曲を世に生み出した。私は街中の公園や映画館のそばで『狼なんか…