ディズニー データベース 別館

「ディズニー データベース」(https://w.atwiki.jp/wrtb/)の別館です。日本の誰か一人にでも響けばOKな記事を書いていきます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【連載】幻のねずみ #05『雨の中の訪問者』

※この物語は事実をモチーフにしたフィクションです。 ミッキーのスクリーンデビューは華々しいものであった。ウォルトは連日、私にミッキーの話をした。「ミッキーを主人公にしたトーキー映画をもっと作ろう。いや、前に街の映画館用に作った『プレーン・ク…

【連載】幻のねずみ #04『蒸気船とカエルと人間と』

※この物語は事実をモチーフにしたフィクションです。 ウォルトは昨年、大西洋単独無着陸飛行を成功させたリンドバーグの偉業に関心を持っていた。そこからインスピレーションを膨らませ、ミッキーの役柄はリンドバーグ気取りの飛行機乗りということになった…

【連載】幻のねずみ #03『名もなきマウス』

※この物語は事実をモチーフにしたフィクションです。 彼、ウォルト・ディズニーという名前の男はアニメーションを生業としている青年だった。彼はハリウッドから帰るところで、自分の主力としていたウサギの代わりとなる新たなキャラクターを至急考え出さな…

【連載】幻のねずみ #02『風向きが大きく変わるとき』

※この物語は事実をモチーフにしたフィクションです。 私には仔ネズミの頃の記憶はない。はっきりとした最古の記憶は1928年のある列車の中で暗闇を這いずり回っていた時のことである。列車に飛び乗った瞬間の記憶はなく、ただ夢から覚めると列車の中を歩き回…

【連載】幻のねずみ #01『10年目の夢と目覚め』

※この物語は事実をモチーフにしたフィクションです。 1965年7月17日。地球上で最も幸せなテーマパークは開園10周年を迎えた。人々は一人の男の夢が作り出した世界の中に入り込み、その精巧さを全身で感じることができる。アトラクションはテーマランドや物語…

【連載まとめ】幻のねずみ

※この物語は事実をモチーフにしたフィクションです。disneydb23.hatenablog.comdisneydb23.hatenablog.comdisneydb23.hatenablog.comdisneydb23.hatenablog.comdisneydb23.hatenablog.comdisneydb23.hatenablog.comdisneydb23.hatenablog.comdisneydb23.hate…