ディズニー データベース 別館

「ディズニー データベース」(https://w.atwiki.jp/wrtb/)の別館です。日本の誰か一人にでも響けばOKな記事を書いていきます。

『ディズニー ソーサラー・アリーナ』超初級入門

こんにちは。新年度の幕開けですね。

みなさんはスマホアプリ、やっていますでしょうか?今日ご紹介するのは皆さんお待ちかね、ようやくリリースされましたツイス…ではなく『ディズニー ソーサラー・アリーナ』です!

f:id:disneydb23:20200401133327p:plain
え、ご存じない……?

告知から一年以上かけてようやく日の目を見たアプリケーションではありますが、日本での期待値(というか知名度?)があまりにも低く、世間でもさほど話題に挙がらないという不遇な扱いを受けています。そもそもこのアプリについて1ミリしか知らないという方も多そうなので、初歩の初歩からざっくりといいかげんにご紹介します(書いてる本人もよくわかってない)。

それでは、本日も1億3000万人の誰か一人にでも響くことを祈っております!

  • 目次

ディズニーキャラが殴り合うゲーム

『ディズニー ソーサラー・アリーナ』は古今東西のディズニーキャラが殴り合うという珍しい種類のゲームです。プレイヤーは召喚士となり、カードから召喚したキャラクターが5対5で戦います。

f:id:disneydb23:20200401121933p:plain
悲しむのはたかっている蚤だけだ!(画面左端)

最大の売りはメンバーが様々なディズニー作品から参戦しているということ。出典作品に関わらず夢のコラボレーションを実現することができます。

f:id:disneydb23:20200401122545p:plain
アリエルの武器は人様のモノ

アリエルがおとっつぁんの槍を使ってビッグ・バッド・ウルフ(『三匹の子ぶた』の狼)の顔面に電撃を放ち、それをトリガー(『ロビン・フッド』の敵の手下)が執拗に狙う………なんて共演も本作ならでは。ちなみにトリガーは出来る子です。

また、バトルキャラクターとは別にスペル(呪文)という召喚キャラクターも用意されており、あまり好戦的でなさそうなキャラクターもスペルとしてバトルをサポートします。こちらにはダンボやスノーギース、リトル・グリーン・メンなどの可愛らしいキャラクターはもちろん、ハチミツのツボやフィックス・イット・フェリックスのハンマーなどのオブジェクト、さらには『スプラッシュ・マウンテン』のボートや『ビッグサンダー・マウンテン』のダイナマイトといったアトラクションなど、様々な世界観から参戦しています。

f:id:disneydb23:20200401122100p:plain
Yes, I Canada!

遊び方や育成システムは『Disney Heroes: Battle Mode』とほぼ同じですが、大きな違いが2つあります。一つはキャラクターが立体モデルであること。そしてもう一つは雑魚敵がオリジナルキャラクターではなく、ディズニー映画のモブキャラクターから選ばれていることです。『ピーター・パン』の海賊や『ムーラン』のフン族、さらには『骸骨の踊り』の骸骨や『ミッキーのお化け退治』のお化けなど、様々な顔ぶれが楽しめるのが最大の特徴と言えるでしょう。キャラクターについての一覧は下記のリンクもご参照ください。

ディズニー ソーサラー・アリーナ - ディズニー データベース【3/30更新】 - アットウィキ

ゲームシステム

ゲームの目的

このゲームには明確なシナリオがなく、キャラクターを集めて強化することでステージをクリアしていくことが目的となります。『Disney Heroes: Battle Mode』とシステムは似ていますが、あちらにあったキャラクター同士の会話などがこちらにはないので好みが分かれるところであるかもしれません。こちらはキャラ同士の絡みというより、キャラクターの造形やラインナップを楽しむのに向いているかと思います。

キャンペーン

ゲームを進める上で、キャンペーンをクリアしていくことが必要になります。聞き馴染みのない方も多いかと思いますが、キャンペーンというのは『ストーリーモードのステージ』のことで、洋ゲーによく使われる言葉であります。

f:id:disneydb23:20200401132253p:plain
キャンペーンとはストーリーモードのこと

ゲーム画面の上にマリオカートのサンダーみたいなマークが2色並んでいると思いますが、これがキャンペーンをプレイするためのエネルギー(要はスタミナ)となっています。紫はグランドキャンペーン、黄色はヒーローキャンペーンとヴィランキャンペーンに使うことができます。

グランドキャンペーンは誰でも参加することができるステージで、ヒーローとヴィランのキャンペーンはそれぞれヒーローかヴィランしか使用することができないステージとなっていますので、まずはヒーローとヴィランを5体ずつ仲間にするところから始めましょう。

キャンペーン エネルギー 使用可能キャラ ドロップ
グランド 全員 キャラトーク
ヒーロー ヒーロー 素材
ヴィラン 黄色 ヴィラン 素材

基本的にはグランドキャンペーンを進めていき、慣れてきたらヒーローとヴィランに挑戦するといいでしょう。ヒーローとヴィランには、1日の挑戦回数が限られているエリートというちょっと難しいステージもあります。また、それぞれ手に入るアイテムも違うので必要に応じてトライしましょう。

f:id:disneydb23:20200401132844p:plain
エリートは難しい分、報酬も美味しい

また、本作ではバトルを早送りしたりスキップする機能が序盤から使えるので、スタミナ消費もサクッと進めることができます。周回必須のゲームとしては大きな評価点と言えるでしょう。

キャラクターの強化

f:id:disneydb23:20200401132449p:plain
素材を使ってキャラクターを強化

このゲームはキャラクターのトークンを集めて新しいキャラクターを解放し、素材トークンを集めてキャラクターを強化(ティアアップ)していきます。ティアが上がると新しいアビリティが使えるようになります。基礎ステータスはEXPを使ってキャラクターのレベルをあげることで上昇させることができますが、キャラクターのレベル上限=プレイヤーレベルとなっているため、プレイヤーレベルを上げることが必須となります。

◆プレイヤーXPを集めてプレイヤーレベルを上げる
◆キャラクターレベルを上げる
◆素材が集まったらキャラクターのティアを上げる

端的に言うと、これをグルグル繰り返すことがキャラクターの強化につながるというわけです。キャラを強化したらキャンペーンを進め、勝てなくなったらまた強化に戻ってきましょう。

f:id:disneydb23:20200401132705p:plain
レベルが上がるとまたスタミナが回復します

f:id:disneydb23:20200401132539p:plain
キャラによっては衣装チェンジもあるとか…?

デイリークエス

f:id:disneydb23:20200401132623p:plain

プレイヤーレベルを上げるために欠かせないのがデイリークエストです。デイリークエストは毎日挑戦できるミッションで、簡単にクリアできる上に序盤はプレイヤーXPもコンスタントに貰えるので、サクサクプレイヤーレベルが上がります。最初の数日はこれをこなすために起動すればプレイヤーレベルが上がります。プレイヤーレベルが上がり、新たな施設が解放されるにつれ、挑戦できるクエストも増えていくので、より美味しくなります。

f:id:disneydb23:20200401132802p:plain
ログインボーナスもあるよ!

トークン集めが最大の壁

このゲームの最大の脱落ポイントと思われるものがありまして、それはキャラクタートークンを集めるのが『Disney Heroes: Battle Mode』と比べて遥かにシビアであるということです。『Disney Heroes: Battle Mode』では、キャラトークンが複数入った宝箱を無料で開けられるチャンスが何度もありましたが、『ディズニー ソーサラー・アリーナ』ではその機会があまりなく、1日に数回しかチャレンジできないステージでドロップを願ってトークンを集めたり、地道に集めたプライズで購入する(後述)しかありません。どちらかというと、こちらのほうが課金を前提としているような印象が強いですね。

その他の施設

f:id:disneydb23:20200401123201p:plain
メイン・メニュー画面

プレイヤーレベルが上がると、クラブ(いわゆるギルド)やソーサラー・トーナメント(PvP)、召喚者チャレンジ、エンデュランスタワーといった新たな施設も解放されていきます。これらのモードに挑戦すると、プライズや素材がもらえます。プライズはストアでアイテムや宝箱と交換することができます。

f:id:disneydb23:20200401133025p:plain
施設ごとにプライズが分かれているのは『Disney Heroes』と同じ

たとえば、PvPでは現状ほとんどの相手が初期キャラクターのデッキなので、回復スキルを持っているアリエルをバズで気絶させてから倒すのがおすすめです。

施設によっては有利・不利なキャラクターがいるのかもしれませんが、現在ほとんどキャラクターを持ち合わせていないので、その辺はわかりません。施設ごとにキャラクターを育て分けるのが好きな方には面白いかもしれませんね。

ローカライズ

このゲームは全世界同時配信ということもあり、地域ごとにサーバが分かれておらず、チャット機能では様々な言語が入り乱れています。ゲーム自体は日本語に対応しており、概ね不自然な翻訳もなく、作品名もきちんと表示されています。洋ゲーにありがちなカタカナ語のそのまま使用(アンロック、ティアアップなど)もありますが、このゲームに限ったことではないので問題ないでしょう。

f:id:disneydb23:20200401133127p:plain

ローカライズとは関係ないのですが、マインド・ワーカーの出典作品が『シュガー・ラッシュ』となっています(正しくは『インサイド・ヘッド』)が、これは英語版でも同様のミスがあることを確認しました。

おわりに

『ディズニー ソーサラー・アリーナ』の雰囲気、なんとなく伝わりましたでしょうか?現状、ゲームのシステムなどについての紹介情報があまり見つからなかったのでざっくりとご紹介しました。

本作も攻略ブログやYouTubeの実況動画などで取り上げられていますが、いかんせん作品自体が盛り上がっておらず、彼らのうちどれだけのメディアが失踪せずに続けられるのかに注目です。上述のとおり、本腰を入れて無課金で遊ぶには毎日地道にトークンを稼ぐ必要があり、日本での人気を巻き返すのは難しいかも知れません。

ただ、キャラクターの幅広さに関しては楽しめます。「こんなヤツまでいるの?」といったリアクションは上海ディズニーランドに初めて行った時を思い出す方もいるとかいないとか…?ちょっと気になったという方は、まずは上記の方法でレベル15ぐらいまで上げてみて、そこから自分に向いているかどうかを判断して続けるかどうかを決めるのも良いかと思います。ゲームとして面白いかはともかく、ディズニー好きにとってゲームの雰囲気は楽しめるのではないでしょうか。全体的にゲーム内容について冷めたコメントをしているように見えるかも知れませんが、このゲームのさらなる発展にはもちろん大いに期待していますよ!