ディズニー データベース 別館

「ディズニー データベース」(https://w.atwiki.jp/wrtb/)の別館です。日本の誰か一人にでも響けばOKな記事を書いていきます。

【攻略】『ディズニー ドリームライトバレー』序盤攻略・虎の巻

『ディズニー ドリームライトバレー』はディズニーやピクサーの仲間たちとスローライフを楽しむゲームで、一般に「ディズニー版どうぶつの森」と称されるようなゲームです。

2022年9月に有料でのアーリーアクセス版が配信開始され、2023年には基本プレイ無料でのリリースが予定されています。

さて、この作品はディズニーキャラクターと作物を収穫したり、釣り、料理、採掘、コミュニケーションといった営みを楽しむゲームなのですが、一応メインシナリオが存在します。いくら自由な暮らしを謳歌するとはいえ、キャラクターやレシピを増やして理想の暮らしを追求するためにはこのメインシナリオを進めることが不可欠となります。

もし、あなたが「一刻も早くエルサと散歩を楽しみたい!」と思ったら真っ先にやるべきことは「ドリームライトを貯めてアナ雪の世界を解放すること」でしょうか?いいえ、やるべきはメインシナリオを進めることです。本記事ではメインシナリオをスムーズに進めるための心構えや準備作業、こうしておけばよかったと感じたことを記載していきます。

なお、この記事は第6エリアである「太陽の台地」解禁までをスムーズに攻略することを目標にしています。また基本的にはゲーム内の指示通りに進めればシナリオは進行するので攻略チャートも扱いません。誰かが攻略wikiを整備してくれるまでのtipsになれば。

それでは、1億3,000万人の誰か一人にでも響くことを祈って…!

  • 目次


★★★★★★★★★★★★★★★

【このゲームの世界】

このゲームには大きく分けて2種類の世界が登場します。

  • ドリームライトバレー

このゲームの主な舞台となるのがドリームライトバレー(以下、村)。村は忘却の魔法によってイバラのトゲだらけになっており、最初に行ける場所は「プラザ」「平和の草原」の2エリアのみで、住民はマーリン、スクルージ、ミッキー、グーフィーしかいない状態。ドリームライトを消費することで行けるエリアが増え、ストーリークエストを進めると住民が増える。

  • ディズニーの世界

序盤でドリームキャッスルに入れるようになると、城内にある「どこでもドア」からディズニーの世界へと行くことができる。そこにいるキャラクターは村の元住民で記憶喪失になっており、彼らの頼みを聞き、家を用意してあげることで、村の住民へとスカウトすることができる。(村に元々家を持っている人もいる)

本攻略tipsでは、ディズニーの世界の解禁より村の拡張を優先することを推奨しています。理由は後述します。

 

【このゲームの通貨】

このゲームでは主に2種類の通貨が存在します。どちらもメインクエスト進行に欠かせない重要なもので、これらスターコインとドリームライトを稼ぎやすい環境を整備することが序盤の重要な攻略ポイントとなります。


  • スターコイン

村にスカウトした住民の家を建てたり、施設をグレードアップするために使うお金。グーフィースクルージの店でアイテムを購入するのにも使う。コインを稼ぐには採掘した宝石や栽培した野菜を売る必要がある。

  • ドリームライト

イバラを消す力を持つピンク色の光。村の新しいエリアや新しいディズニー映画の世界を解放するために使う。「ドリームライト」のミッションをこなすことで報酬として貰える。「ドリームシャード」というアイテムをクラフトして作ることもできるが、「ドリームシャード」のほうが圧倒的に貴重なので絶対にやってはいけない。

 

【メインクエストを優先したい理由】

では、ディズニーの世界(サブクエスト)より村のメインクエストを優先する理由を説明します。

このゲームでは序盤のチュートリアルが終わった時点で、主人公の基本アクション(釣り、採掘、栽培、料理、クラフト)はすべて習得できます。前述の通り、村の拡張やディズニーの世界の解放にはミッションをこなし「ドリームライト」を稼いで解放する必要があります。

たとえば、ミッションでは「★5の料理を作る」といった課題が出されます。★5の料理を作るために5種類の材料を用いて料理を作る必要があるのですが、そのためには决められた5種類の材料を手に入れなければなりません。その新しい材料を解禁するには、新しいエリアで採集したり、新しいエリアの店で購入する必要があります。ドリームライトを貯めてエリアを解放し、そのエリアで得た新しい材料を利用することで、よりスムーズに次のドリームライトを貯めることができます。

ディズニーの世界を優先すると住民が増えて村に新しい施設ができたりしますが、その住民のサブクエストを進めるために新エリアで必要な材料を要求されることがあります。そこでいざ新エリアを解放しようとすると、ディズニーの世界の解放に使ってしまったドリームライトをまた集め直さなくてはならなくなります。安定したドリームライト供給のためにも村の拡張を優先し、メインクエストに支障があった場合にディズニーの世界を解放するとよいでしょう。

 

【基本心得】

<余計なことはしない!>

メインクエストを進める上で最も簡単かつ大事なことは「余計なことはしない」ということです。基本的にメインクエストは与えられたものを使えばクリアできるようになっています。ただその材料を無駄遣いしてしまうとその材料の再入手が非常に困難だったりすることがあります。

例えば序盤でスクルージのデパートを開店するため、預かった植木鉢を加工して鉢植えにする必要があるのですが、この植木鉢を勝手に趣味のクラフトに使ってしまうと、次の次の次のエリアで粘土を手に入れるまで植木鉢が作れない=そこまでデパート無しで進めなければなくてはなりません。デパートの必要性はともかく、開発陣としてはこのクエストを難なくクリアして序盤でデパートが開店する前提でストーリーを組んでいますから、そこで何かしらの齟齬が生じます。家庭科の調理実習で「この卵で目玉焼きを作りなさい」と言われたらオムライスを作ってしまうタイプの人は、おとなしく先生の指示を聞く癖をつけておきましょう。

 

<行きやすいところから行く!>

村のエリアの解放順は、基本的に解放に必要なドリームライトが少ない順です。

エリア名 要求ドリームライト数
輝きの浜辺(第3エリア) 1000
勇気の森(第4エリア) 3000
信頼の湿地(第5エリア) 5000
太陽の台地(第6エリア) 7000

たとえば「信頼の湿地」のクエストをクリアするには「輝きの浜辺」と「勇気の森」で仲間になるキャラクターが必要になります。基本的に行きやすい順で行くように想定されているようなので、そのように回りましょう。
 

世界名 要求ドリームライト数
レミーのおいしいレストラン 3000(※)
ウォーリー 3000(※)
モアナと伝説の海 3000(※)
アナと雪の女王 4000

※最初の世界のみは1000ドリームライトでOK。

ディズニーの世界の解放順も同様です。「ちょっと多めにドリームライトを集めればアナ雪の世界へも先に行けるよ」と選択肢を提示されているようにも見えますが、そんなことはありません。「アナと雪の女王」のクエストをクリアするには第4エリア「勇気の森」の解禁を前提としているので、基本的には他の世界を先に解放するようにしましょう。

 

【稼ぎ方指南】

<ドリームライトの集め方>

メニューを開くと左端に「ドリームライト」というタブがあります。ここに記載のあるミッションをクリアし、「回収」を選択すると報酬としてドリームライトを貰うことができます。

左メニューの一番上にある「ドリームライトの公務」には6個の課題が表示されており、クリアして報酬を入手すると次の課題が補充されます。一度に表示される課題は6個までなので、クリアした課題の報酬はすぐに受け取り、また次の課題を受領しましょう。基本的にはこれをクリアすることでドリームライトを稼いでいきます。「●回宝石を売る」という課題が出た時のために宝石は売らずにストックしておいたり、「●個トゲを取り除く」のためにトゲを見つけたらすぐ抜かずに放置しておいたりといった工夫をするとより効率良く消化できるでしょう。住民とのオシャベリやお気に入りの贈り物は1日に回数制限があるため、これらの行動は課題が出るまで温存しておくのも手です。

左メニューの二番目以降にあるものは各種実績要素となります。「累計●回魚を釣る」「累計●回小さな闇のトゲを取り除く」といった課題が並んでいます。「ドリームライトの公務」をこなしていくことでこちらも自動的に達成されていくので、お手隙で回収してください。こちらは表示上限がないので急いで受け取る必要はありません。

 

<コインの集め方>

最序盤は資本金がないのでトゲを消したり、採掘で集めた宝石や土をグーフィー売店で売却して地道に稼ぎましょう。ある程度資金が貯まったら、グーフィー売店を1回拡張(商品が4種類ある状態に)し、「ニンジンの種」を購入しましょう。「ニンジンの種」は原価10コイン、売値44コインなので、グーフィー売店で売却することで1本あたり34コインの儲けをあげることができます。ニンジンは種を植えて水をかけた後、他の作業をして戻ってきた時に実が成っていれば回収→また種まきして水やりをすればOKです。

畑を準備するにあたり、ニンジンの本数は仕入れにかけられる所持金やスタミナと相談してください。種蒔きと水やりにはスタミナを消費するので、自分のスタミナを遥かに凌駕するようなサイズの畑の管理をするのはプレイヤーのストレスとなりおすすめしません。ちなみに収穫にはスタミナは使いません。スタミナは自分の家に入ると全回復するので、まずは自分の家の近くに作ることをおすすめします。更に効率を追求するなら、思い切って自分の家を平和の草原のグーフィー売店近くに引っ越し、そこに畑を構えるのも手です。


 

【スタミナの管理】

主人公にはスタミナがあり、画面の左上のゲージで表示されています。スタミナには以下のルールがあります。
・スタミナは基本的に1ゲージ(水色)。
・1ゲージ未満になった時、自分の家に入ると1ゲージまで回復する。
・1ゲージ未満になった時、「材料」を食べると1ゲージまで回復する。
・「料理」を食べると1ゲージ以上回復することができる(黄色)。上限は2ゲージ。
・スタミナが1ゲージ以上ある場合(黄色がある場合)、主人公の移動速度が上がる。

序盤はプラザや平和の草原で簡単に入手できる「リンゴ」や「ラズベリー」を常備しておき、スタミナが0になった時はそれを食べて一時的には回復して行動しましょう。リンゴやラズベリーは入手難易度の割に回復量が高いです。スタミナを1ゲージまで回復したい場合、家に帰るか、家が遠い場合はリンゴやラズベリーで回復しましょう。一方、料理は上限の1ゲージを突破し移動速度を上げることができるので、スタミナが0になった時ではなく、1ゲージを超えたい時用にしたほうがよいでしょう。リンゴかラズベリー1個で簡単に調理できる「フルーツサラダ」を10個ぐらい常備しておくと便利に使えます。

移動速度を向上させたい(スタミナゲージを1以上にする)時ですが、採掘や釣りをしているとすぐスタミナが減ってしまうので、遠くへの移動や採集の時に限定したほうが良いでしょう。

カカオが手に入るようになったら、カカオとそれを調理して作るキャンディがとても効率が良いので、常に1ゲージ以上維持して採掘ができるようになります。

 

【在庫の管理】

ミッションや金策のためにたくさん確保したいアイテムですが、主人公のバッグの初期サイズは21スロットしか空きがありません。同種のアイテムは1スロットにまとめることができますが、1スロットにまとめられる数が決まっています(ニンジンは50個、鉄鉱石は99個など)。自分の家には収納箱がありますが、初期サイズは8スロットしかなく拡張にはお金がかかります。主人公のバッグは最初の7スロットを5,000コインで増やすことができるのでそこまで拡張しておいて良いと思います。

このゲームでは「捨てる」で村にアイテムを放置することができます。放置されているアイテムは実質主人公に所有権があり、他の人に盗まれたり住民から苦情が来るといったペナルティもありません。なので調理に使う材料やニンジン栽培用の種などは多めに調達して自分の家の近くに置いておきましょう。ミッション達成のために作った料理もここで保管しておけば、「シェ・レミー」のリクエストで再利用できます。

宝石は売却用のアイテムですが、ドリームライトの公務で「宝石を●個売る」といった課題が出ることもあるので、余剰分はグーフィー売店の近くに置いておくのも良いです。個人的に魚は調理より公務の売却用アイテムとして使うことのほうが多いので、売店の近くに配置しています。

ただ、一部クエストではいわゆる「たいせつなもの」のようなアイテムを預かることがあります。これはクエストにおける詰み対策のためか「捨てる」ができません。捨てられないアイテムはスロットの圧迫になりますので長期的なクエストは受注しないのが望ましいですが、もし受注してしまった場合は「収納箱」に預けることはできるので上手く活用しましょう。

 

【住民の特技の管理】

村の住民には友好度があり、住民とオシャベリ(1日1回)したり、贈り物をあげたり、同行させて採掘や農作業をするだけでもレベルが上がります。レベルが上がると友情クエストというサブクエが解禁されることもありますが、メインシナリオには基本影響しません。友好度の最大レベルは10です。

友好度がレベル2になると、その住民の特技を設定することができます。特技には「園芸」「魚釣り」「採掘」「収集」「土掘り」の5種類があり、それぞれのアクションの際に入手できるアイテムの数が増えたりします。

序盤の村で仲間になるのはマーリン、ミッキー、グーフィースクルージの4名。次に強制的に向かうことになるディズニーの世界で最低1名仲間になるので、その時点で5種類の専門家を揃えることができます。最初の5名は特技を重複させないように割り振りましょう。

住民の中には時間帯によっていなくなったり、就寝したりする人がいます。その間はその人の特技に頼ることができないので、6人目以降の特技には「園芸」など優先度の高いものから振っていきましょう。

ちなみに新しい住民はレベル1です。特技設定+同行可能になるのはレベル2からなので、新しい住民が加入したらすぐレベル2に上げましょう。その辺の花を摘んで2本あげればすぐレベル2になると思います。

※アースラは特技設定や同行ができません。

 

【最初に訪れたいディズニー映画の世界】

序盤のチュートリアルの流れを簡単に説明します。
・「ドリームライトバレーへようこそ」をクリアする
・ドリームキャッスルを解放する
・ドリームキャッスルで以下のいずれかの世界を解放・クリアする
 ・レミーのおいしいレストラン
 ・ウォーリー
 ・モアナと伝説の海
・輝きの浜辺を解放する

「ドリームキャッスルで以下のいずれかの世界を解放・クリアする」では、最初に任意の世界を選び1,000ドリームライトで解放することができます。ここで選ばなかった世界は今後、各3,000ドリームライトで解放することになります。この初回割引で解放する世界はお好みで選んで良いですが、効率を重視するなら『レミーのおいしいレストラン』がおすすめです。

世界 利点
レミーのおいしいレストラン レミーのレストランで、無償でスタミナを2ゲージ満タンにできる。また、材料18種類使い放題でレシピを解放することができる。
サブクエ後、レストラン「シェ・レミー」で新しい材料の売り場が解放される。友好度を上げるイベントが発生する。
ウォーリー サブクエ後、自動で作物を作る施設が解放される。
モアナと伝説の海 住民が二人解放される。ココナッツが入手可能。
サブクエ後、自動で魚を捕る施設が解放される。
サブクエ後、ツルハシが強化される。

レミーのおいしいレストラン』の世界では、18種類の材料を使い放題で料理をすることができます。この世界で料理をする際には、材料の持ち込み・持ち出しは禁止されています。なので「無料で高級料理を作って村で売却」なんてことはできませんが、この世界で作った料理のレシピは記録されますし、この世界で食べることは可能なのでスタミナを2ゲージまで満タンにして村へ帰ることができます。序盤においてはなかなか恩恵の大きい利点だと思います。また、レミーが村へ戻った後は「シェ・レミー」というレストランが開店します。「シェ・レミー」ではランダムで来店した住民のリクエストに答えると友好度を上げられるイベントが発生します。また、店内でしか購入できない材料が4種類あり、これらは最速で★4~5の料理を作れるようになるために必須となります。

『モアナと伝説の海』の世界では住民を二人増やすことができますが、特に優先順位は高くありません。また、ツルハシが強化できますが、これもあまり急ぎで必要とはなりません。また、この世界ではココナッツが入手可能なのですが、ココナッツを利用した料理に必要な材料もまだ先となります。モアナのサブクエを進めると魚を自動的に捕る施設が解放されますが、自力の釣りでカバーできる範囲でしょう。

『ウォーリー』の世界で仲間になるウォーリーもサブクエを進めることで自動的に作物を作ってくれる施設が解放されます。先のエリアで手に入る野菜を先行入手できますがランダムなので安定攻略としての優先度は下げています。

モアナとウォーリーの自動採集施設ですが、各世界クリア後に課されるサブクエの素材集めがなかなか難しいです。反面、レミーのレストランはニンジン畑が整備済みであれば比較的クリアしやすくなっていて本攻略と相性が良く、また安定して★4~5の料理を最速解禁できるという大きな利点があります。

 

【料理タスク】

ドリームライトの公務では指定ランクの料理を作る課題があります。料理のランクには★1~5があります。料理には材料を最大5個まで使うことができます。たとえば野菜カテゴリのニンジンだけで作れるレシピは以下の4種類があります。

材料 料理名
野菜×1 野菜のグリル(★)
ニンジン×1 ディップサラダ(★)
野菜×2 ベジタブルスープ(★★)
野菜×3 野菜のグリルの盛り合わせ(★★★)

たとえば野菜1個を調理した場合、「野菜のグリル」ができます。ニンジン1個を使用した場合は「ディップサラダ」というニンジン専用のメニューがあるので、汎用的な「野菜のグリル」ではなく「ディップサラダ」のほうが出来上がります。

ニンジン2個の場合、「ニンジン×2」が必須となるレシピはないので「野菜×2」が必要となる「ベジタブルスープ」が出来上がります。

ニンジン3個の場合も同様に、「ニンジン×3」が必須となるレシピはないので「野菜×3」が必要となる「野菜のグリルの盛り合わせ」が出来上がります。

ニンジン4個の場合、「ニンジン×4」を必要とするレシピはないので、「野菜×3」が必要となる「野菜のグリルの盛り合わせ」の高級版が出来上がります。

ニンジン5個の場合も、「ニンジン×5」を必要とするレシピはないので、「野菜×3」が必要となる「野菜のグリルの盛り合わせ」の超高級版が出来上がります。

料理のランクはレシピで要求されている材料の数で決まります。ニンジン3個の「野菜のグリルの盛り合わせ」とニンジン4個の「野菜のグリルの盛り合わせ」とニンジン5個の「野菜のグリルの盛り合わせ」はスタミナの回復量や売値は異なりますが、料理のランクとしてはいずれも★3となります。(回復量や売値が異なるためアイテムのスロット上は別アイテム扱いとなります)

以上を踏まえて、各ランクの料理を簡単に作る方法は以下の通りです。

★1~3の料理

ニンジン農家であれば上記のようにニンジンだけで対応可能です。

★4の料理

最速は『レミーのおいしいレストラン』をクリアし、レミーのサブクエをクリアして利用可能になる「シェ・レミー」で購入可能なチーズ、タマゴ、ミルク、バターで2種類の★4料理が調理可能になります。スパイスとはバジルやオレガノのことです。

料理名 材料 売値
スフレ チーズ+タマゴ+ミルク+バター 1,200
バジルオムレツ チーズ+タマゴ+ミルク+スパイス 982

★5の料理

輝きの浜辺のグーフィー売店で調達可能なサトウキビやトマトで調理可能になるレシピです。いずれも上記の「シェ・レミー」の材料が必要となります。

料理名 材料 売値
オーロラ姫のケーキ ラズベリー+小麦+サトウキビ+タマゴ+ミルク 786
クリームとフルーツのスイーツ 果物+果物+果物+ミルク+サトウキビ 497
ベジタリアンピザ 野菜+野菜+トマト+チーズ+小麦 350

「シェ・レミー」が未解禁の場合、輝きの浜辺の売店で購入可能なトマトと、浜辺で調達可能な魚介類でブイヤベースを作ることができますがエビの出現率が低いため少々効率が劣ります。シーフードは浜辺で拾える貝類でOKですが、こちらも再出現に時間がかかることがあります。

料理名 材料 売値
ブイヤベース シーフード+シーフード+エビ+トマト+野菜 671

 

【大量に必要になるアイテム】

アイテムの中には大量に必要になるものもあります。無駄遣いしないようにしましょう。

  • 海藻

様々なアイテムの素材となる繊維の原材料として大量に必要になるアイテム。平和の草原の池で波紋がないところで釣ることができる。スタミナが減っても食べないように。

  • 鉄鉱石

様々なアイテムの素材となる鉄塊の原材料として大量に必要にあるアイテム。勇気の森以降のエリアの採掘ポイントで入手可能。勇気の森以降の行動範囲が増えるほど入手効率が上がるので、鉄鉱石系のクエストは後回しにするのも手。

  • ドリームシャード

前述の通りクラフトで無駄遣いしないように。数量不足のためリリース直後に公式から無償配布されたほどなので相当枯渇するのだと思われます。


★★★★★★★★★★★★★★★


以上の内容を参考にすれば第6エリア「太陽の台地」までは安定して解放できると思います。

そして最後に…。Switch版の方は2~3分おきに手動でセーブしてください。オートセーブなんてアテにしてはなりません!すぐ落ちるから。

今後も攻略のヒントになるような情報を不定期で更新するかもしれません。それでは楽しいディズニーライフをお楽しみください!