ディズニー データベース 別館

「ディズニー データベース」(https://w.atwiki.jp/wrtb/)の別館です。日本の誰か一人にでも響けばOKな記事を書いていきます。

【雑記】音楽の教養を募集してます

三連休(だったみなさん)、いかがお過ごしでしたか?

私はですね、ドリームライトバレーの雑用をこなしつつ、ひたすら東京ディズニーランドのエンタメ情報をPCに打ち込む作業をしていたら三日経ってました。時の流れは恐ろしいものです。

さて、『ディズニー データベース』を隅々まで巡回したことあるよという方ならお分かりの通り、弱点の一つにテーマパークの情報が薄いというのがあります。今回はそこを補強すべく、東京ディズニーランドのショーやパレードの情報の取りまとめをしていたのです。

そこに大きな壁が立ちはだかりました。

「一般教養」という名の、それはそれは大きな壁でした。


はい、赤点。


一口にショーやパレードの情報を取りまとめると言っても、それ相応の知識が必要になります。ディズニーのキャラクターや音楽ならともかく、一般的な音楽の知識となると話は別です。

ディズニーのパレードに登場するのはディズニー映画の曲だけではありません。クリスマスであれば「ジングル・ベル」などのクリスマスナンバーが使われます。また、アメリカのオールディーズをテーマにしたショーであれば、往年の洋楽が当然のようにセットリストに入ってきます。そもそも一般曲なのかショーのオリジナル曲なのかすら判別がつかない…。

CDが出ていないショーの音源であれば、同じ曲が使われている他の映画のサントラから辿ったり、歌詞を聞き取って検索をかけたりして捜し出すしかありません。それでも辿れなければお手上げです。別に使用楽曲すべてを記事に反映させなければいけないというノルマがある訳ではありません。でも、もしその情報を欲してデータベースを訪れた人がいれば、役に立てるに越したことはない…。

この楽曲特定の旅は一人だと限界があります。ただし人に聞けば、そしてその人がその曲を知っていたとしたら、一瞬で解決できるかもしれません。自分が必死になって探している情報を当たり前のように知っている人も五万といるはず。インターネットの集合知、頼ってみたいと思います。

また、音楽以外でもTDR有識者の方にお問いかけする場面があるかと思います。もしTwitterで見かけた際にはお手を差し伸べていただけると嬉しいです。

『ディズニー データベース 別館』は開設3周年を迎えました。今後はフットワーク軽めで短い記事や本館の編集メモでいいから稼働していきたいと思います。よろしくお願いいたします!