ディズニー データベース 別館

「ディズニー データベース」(https://w.atwiki.jp/wrtb/)の別館です。日本の誰か一人にでも響けばOKな記事を書いていきます。

子供が反応に困るJR東日本スタンプラリーを考えました

みなさんは電車のスタンプラリーに参加したことはありますか?

スタンプカード(冊子)と一日フリーきっぷを手に、指定された駅へと向かってスタンプを集めるイベントで、様々なコンテンツとのタイアップを楽しむことができます。


www.jreast.co.jp


さて、今年のJR東日本では10月8日から12月17日まで『スーパーマリオブラザーズ』35周年を記念してマリオの歴代作品とキャラクターをモチーフにしたスタンプラリーが行われています。このご時世のスタンプラリーということで、スマートフォンQRコードを用いたデジタルスタンプラリーとなっており、非接触かつ滞在時間が短くなるような工夫がされています。

ただし、QRコード読み取りということであることから、位置情報の取得も行わなくてはならず、これが上手く認識できないと全然スタンプが取れないという問題も起きているようです。何かとGPSが不調だという方、みなさんの周りにも一人はいますよね…?

そんな恵まれないGPSをお持ちの方や遠方組の方のために、日替わりでオンライン上でスタンプを取得できるイベントも開催するんだとか。今後のスタンプラリー業界から目が離せませんね…!



…と、ここまでが前置きです。

スタンプラリーってスタンプのキャラクターと配置駅に関連がないケースが多いですよね。しかし、今回ご紹介したマリオのスタンプラリーはひと味違います。

たとえば、某公園前派出所がある駅にはあのカメのキャラクター。赤羽駅には赤い甲羅に羽の生えたあのキャラクターのスタンプが置かれているんだとか。

さらには、某60階建ての建物があるあの駅には『スーパーマリオサンシャイン』、某UDXという複合施設があるあの駅には『Newスーパーマリオブラザーズ U デラックス』があてがわれていたり…。

こうした細かい配慮がされていると、「担当者もマリオ好きな人がやってるんだろうなぁ〜」とユーザーとしても嬉しくなりますよね。



というわけで、今回は「駅とキャラクターに何かしらの接点さえあれば、マイナーな顔ぶれのスタンプラリーでも成立するんじゃないか」という企画をご用意しました。


みなさんがディズニーのスタンプラリーの担当者だったら、東京駅に誰のスタンプを置きますか?東京だからやっぱりミッキー?それとも東京に行ったことのあるメーターやマックィーン?それともTVシリーズの東京エピソードに登場したゲストキャラクター?東京→TOKIOヘラクレスなんてのも洒落てますね。東京といえば東京ばな奈という銘菓もありますし、バナナっぽいキャラなんかも……いましたっけ?


f:id:disneydb23:20201014222938p:plain
私のことかしら?


…ということで、今回はJR東日本のスタンプラリーを考えてきました。この駅になぜこのキャラが配置されているのか。めくるめく連想ゲームをお楽しみください。全駅の配置理由を的中させた方には惜しみある拍手を差し上げております。


一応子供向けの皮をかぶっているイベントという体のため、易しい日本語で各キャラクターの紹介文も付け添えさせていただきました。


旅行推奨の政策が打ち出されつつも、外出が憚れる今日この頃。あなたも馴染みの鉄道会社でスタンプラリーを想像してみては??


ディズニースタンプラリー2020(仮)
f:id:disneydb23:20201014223042p:plain

No. 設置駅 キャラクター
01 東京 Mr.ヤマ
02 神田 ヘルメス
03 秋葉原 グリッチ
04 上野 ZNNのアンカーマン
05 鶯谷 ポーグ
06 西日暮里 バーナバス・T・ブリオン
07 田端 ポット夫人
08 巣鴨 待機中のDヲタ
09 大塚 ランチパッド
10 池袋 プロフェッサー・オウル
11 目白 ファントム(FM版)
12 高田馬場 ラフィキ
13 新大久保 ヘレン・チョ
14 新宿 サワー・ビル
15 原宿 タフィタ・マトンファッジ
16 渋谷 レックス
17 恵比寿 ジャック
18 目黒 ファントム
19 五反田 レクセウス
20 品川 カール
21 浜松町 マシュマロウ
22 新橋 ケイシー・ジュニア
23 吉祥寺 ジョージ・ダーリング
24 阿佐ヶ谷 シス&タガロング
25 高円寺 タイム
26 中野 ル・フウ
27 水道橋 グーブ
28 御茶ノ水 マッドハッター
29 小岩 ゴチ
30 赤羽 ペドロ
31 王子 アクメッド
32 大井町 フェリシア
33 大森 ヤングオイスター
34 北千住 グラフ
35 亀有 シェルボウ
36 舞浜 ロッキー
  • 目次

山手線エリア

東京駅
01 Mr.ヤマ

f:id:disneydb23:20201014223507p:plain

サンフランソウキョウで いほうな
ロボットファイトに きょうじる おとこ

出典:『ベイマックス』(2014年)


神田駅
02 ヘルメス

f:id:disneydb23:20201014223612p:plain

はねつき サンダルを はいた
かみがみの メッセンジャー

出典:『ヘラクレス』(1997年)


秋葉原駅
03 グリッチ

f:id:disneydb23:20201014223712p:plain

ジャンバの つくった しさくひん
かでんに とりついて ぼうそうする

出典:『リロ・アンド・スティッチ ザ・シリーズ』(2006年)


上野駅
04 ZNNのアンカーマン

f:id:disneydb23:20201014223737p:plain

ズートピアの ニュースアンカー
あれっ タヌキじゃ なかったっけ…?

出典:『ズートピア』(2016年)


鶯谷
05 ポーグ

f:id:disneydb23:20201014223802p:plain

オクトーに せいそくする いきもの
こんがり やいたら おいしそう

出典:『スター・ウォーズ 最後のジェダイ』(2017年)


西日暮里駅
06 バーナバス・T・ブリオン

f:id:disneydb23:20201014223822p:plain

オー きんかいっ そう きんかいっ
きんかい〜が ほしっいっよぉ〜♪

出典:『ミスティック・マナー』(2013年)


田端駅
07 ポット夫人

f:id:disneydb23:20201014223859p:plain

やじゅうの しろの メイドちょう
もともとは にんげんだった

出典:『美女と野獣』(1991年)


巣鴨
08 待機中のDヲタ

f:id:disneydb23:20201014223927p:plain

ディズニーデラックスの DLたいおうで
より にんたいづよくなった


大塚駅
09 ランチパッド

f:id:disneydb23:20201014223952p:plain

スクルージに やとわれた パイロット
ダークウィング・ダックの ファン

出典:『ダックテイル』(1987年)


池袋駅
10 プロフェッサー・オウル

f:id:disneydb23:20201014224017p:plain

とりたちの おんがくの せんせい
デビューさくは プカドンじゃないのよ

出典:『メロディ』(1953年)


目白駅
11 ファントム(FM版)

f:id:disneydb23:20201014224047p:plain

かくしボスの ついかに よって
ちょっと かげがうすくなったぞ

出典:『キングダム ハーツ』(2002年)


高田馬場駅
12 ラフィキ

f:id:disneydb23:20201014224109p:plain

プライド・ランドの じゅじゅつしを
つとめる ちょうろうの マンドリル

出典:『ライオン・キング』(1994年)


新大久保駅
13 ヘレン・チョ

f:id:disneydb23:20201014224133p:plain

じんこうひふの さいぼうを
けんきゅうする かがくしゃ

出典:『アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン』(2015年)


新宿駅
14 サワー・ビル

f:id:disneydb23:20201014224209p:plain

キャンディだいおうの そっきん
ラルフに もじどおり ナメられている

出典:『シュガー・ラッシュ』(2012年)


原宿駅
15 タフィタ・マトンファッジ

f:id:disneydb23:20201014224230p:plain

もりさんちゅうや ハリセンボンを
たばねる いじわるな レーサー

出典:『シュガー・ラッシュ』(2012年)


渋谷駅
16 レックス

f:id:disneydb23:20201014224305p:plain

にくしょく きょうりゅうの おもちゃ
だけど おくびょうで やさしい

出典:『トイ・ストーリー』(1995年)


恵比寿駅
17 ジャック

f:id:disneydb23:20201014224321p:plain

タンク・ギャングの エビ
けっぺきしょうで そうじが とくい

出典:『ファインディング・ニモ』(2003年)


目黒駅
18 ファントム

f:id:disneydb23:20201014224345p:plain

まっさきに ピーター・パンに
しをせんこくする こころなきもの

出典:『キングダム ハーツ』(2002年)


五反田駅
19 レクセウス

f:id:disneydb23:20201014224630p:plain

しずかなる ごうけつと よばれる
かいりきの XIIIきかん メンバー

出典:『キングダム ハーツ チェイン オブ メモリーズ』(2004年)


品川駅
20 カール

f:id:disneydb23:20201014224725p:plain

なつかしき こえをもつ ドライバー
すいぞくかんへと いそぐ

出典:『ファインディング・ドリー』(2017年)


浜松町駅
21 マシュマロウ

f:id:disneydb23:20201014224743p:plain

エルサの まりょくが つくりだした
きょだいな ゆきの モンスター

出典:『アナと雪の女王』(2013年)


新橋駅
22 ケイシー・ジュニア

f:id:disneydb23:20201014224806p:plain

アイ シンク アイ キャン!
アイ ソート アイ クッド!

出典:『ダンボ』(1941年)

中央線・総武線エリア

吉祥寺駅
23 ジョージ・ダーリング

f:id:disneydb23:20201014224837p:plain

ウェンディたちの げんかくな パパ
ナナのほうが かわいそう

出典:『ピーター・パン』(1953年)


阿佐ヶ谷駅
24 シス&タガロング

f:id:disneydb23:20201014224907p:plain

スキッピーの あねと いもうと
せつなさと こころづよさと

出典:『ロビン・フッド』(1973年)


高円寺駅
25 タイム

f:id:disneydb23:20201014224928p:plain

ふしぎなせかいの じかんを つかさどる
クロノスフィアの ばんにん

出典:『アリス・イン・ワンダーランド 時間の旅』(2016年)


中野駅
26 ル・フウ

f:id:disneydb23:20201014225020p:plain

ブレイクしたいのなら しんエリアが
わだいの いましか ない

出典:『美女と野獣』(1991年)


水道橋駅
27 グーブ

f:id:disneydb23:20201014225042p:plain

ルームメイトの ルイスのせいで
ねぶそくに くるしめられている

出典:『ルイスと未来泥棒』(2007年)


御茶ノ水
28 マッドハッター

f:id:disneydb23:20201014225109p:plain

10シリング 6ペンスの ぼうしをかぶる
なんでもないひの おいわいの メンバー

出典:『ふしぎの国のアリス』(1951年)


小岩駅
29 ゴチ

f:id:disneydb23:20201014225206p:plain

トロールの せいしょくしゃ
アナの けっこんを かってに みとめる

出典:『アナと雪の女王』(2013年)

京浜東北線エリア

赤羽駅
30 ペドロ

f:id:disneydb23:20201014225225p:plain

アコンカグアを こえて てがみを
とどける わかき ゆうびんひこうき

出典:『ラテン・アメリカの旅』(1942年)


王子駅
31 アクメッド

f:id:disneydb23:20201014225255p:plain

ジャスミンおうじょに きゅうこんする
キュートな パンツの だんせい

出典:『アラジン』(1992年)


大井町駅
32 フェリシア

f:id:disneydb23:20201014225315p:plain

はんざいおう ラティガンの ネコ
ネズミの ワインづけが だいこうぶつ

出典:『オリビアちゃんの大冒険』(1986年)


大森駅
33 ヤングオイスター

f:id:disneydb23:20201014225333p:plain

こうきしん おうせいの カキ
にほんでの プッシュが ハンパない

出典:『ふしぎの国のアリス』(1951年)

常磐線エリア

北千住駅
34 グラフ

f:id:disneydb23:20201014225406p:plain

すいせいと ともに しゅつげんする
おそろしい ネバービースト

出典:『ティンカー・ベルと流れ星の伝説』(2014年)


亀有駅
35 シェルボウ

f:id:disneydb23:20201014225420p:plain

きんじられた おんがくを たしなむ
ナマズ・クラブ・バンドの メンバー

出典:『リトル・マーメイドIII はじまりの物語』(2008年)

京葉線エリア

舞浜駅
36 ロッキー

f:id:disneydb23:20201014225541p:plain

かくれんぼに さんかする
オレンジいろの モンスター

出典:『モンスターズ・インク “ライド&ゴーシーク!”』(2009年)


※このスタンプラリーはフィクションです。


~おわり~


【画像出典】
Disney Wiki | Disney Wiki | Fandom
Pixar Wiki - Disney Pixar Animation Studios
Marvel Cinematic Universe Wiki | Fandom
Kingdom Hearts Wiki, the Kingdom Hearts encyclopedia